夏至の候

拝啓

夏至を過ぎ梅雨明けも近づくころ、いかがお過ごしでしょうか

こちらたんぽぽユニットでは本日ユニットレクを開催致しました

手作りコロッケを利用者様と協力して作るという事で、さっそく下ごしらえをしてまいります。

今回は3種類のコロッケを作ります。ノーマルコロッケに、かぼちゃコロッケに、あとはなんでしたっけ?w

 

マッシュポテトの元をお湯でふやかして頂く作業をM様にお手伝いして頂きます

N様にも、マッシュポテトをカレー味のスパイスを振りかけて捏ねて頂いております。3種類目はカレー味ですね

捏ねている姿を、S様が見学にいらっしゃいました!

M様マッシュポテト作り、ありがとうございました!グローブをフロアリーダーが外している光景

 

N様気づいたら二刀流でしっかり混ぜて頂いております。愛情たっぷりマッシュポテト!見るからにカレー味です

 

こちらは、コロッケに入る具のようです

色々具材が並んできておりまして

あれよあれよという間に揚げがスタートしました!

次々に三種の手作りコロッケが完成してゆきます

 

気が付くと、別ユニットに移動した職員Hさんも、揚げ物応援に駆けつけてくれました!

コロッケ完成しました!K様にも愛情たっぷり手作りコロッケを配膳致します。それにしても凄い量!

何のパーティーが始まるのでしょうか!?>ええ、コロッケパーティーのスタートです!←

 

H様。「美味しいね!」の笑顔頂戴致しました!

フォークをお渡ししておりましたが、気付くと既にしっかりと手で持ちN様召し上がっております。いいと思います。

コロッケはもともと庶民的な総菜ですから!

ご家族様、並びにご関係者様におかれましては、多大なるご心配をお掛け致しまして、誠に申し訳御座いませんでした。

F様は痣もだいぶ引きはじめており、開口も改善しており、美味しいね!としっかりと召し上がられました!

 

お話ししながら、Y様も召し上がられております

 

今月よりたんぽぽユニットに配属された、若手ホープの職員K君も、F様用にしっかりと極刻みに捏ねてる愛のある光景を撮影

 

F様も待ちわびているご様子

 

こちらでもほほえましい光景が垣間見れます

恋人同士ではありません

管理栄養士さんも駆けつけてくれました!

今回のレク担当者のTさんに拍手!

はい!という訳で、気付けば50個以上のコロッケをひたすら揚げまくるというレクでしたが、利用者様の皆様方も、ペロリとお召し上がりになられて、大変好評なレクだったと感じております。

なにより手作りコロッケ、そこに愛は・・・ あると思います!!

梅雨晴れの青空を待ちつつ、ますますのご健勝を心よりお祈り申し上げます。

※写真撮影の為、マスクを外しております