秋涼の候

拝啓

ひと雨ごとに秋も深まってまいりましたが、皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのことと存じ上げます。

日頃よりお世話になりまして、心より感謝申し上げます。

 

こちらみちみち大宮では、きたる10月10日(日)の施設あげての【秋祭り】に向かっていよいよ準備も終盤といった様相で、それぞれのパートで【利用者様に楽しんで頂きたい!】という気持ち一心で、最終調整が進んでいるようでして

こちらたんぽぽユニットでも、兼ねてから祭りの飾りつけの準備に邁進しております!

H様も、お祭りの飾りつけ制作しっかりとお手伝い頂きまして感謝です!

たんぽぽユニット飾りつけ部隊で先陣を切るのはお祭りレディーのHさん!

Hさんは生粋の神輿の担ぎ手での側面も持ち合わせておりまして、各祭事では取材を受けるほどに半纏(はんてん)が似合う女子、そう半纏女子と勝手に今こそ命名させて頂きたいくらいで←

祭り!と言えば格好良さです。【祭りってのはね、粋でいなせでなきゃね、祭り盛りあがらないでしょ?】って、やっぱりかっこ付けてなんぼなんですよ(すみません実は私も生粋の祭りっ子で、若い時分から神輿こぶが出来るくらい担いでおります)

ユニットスタッフHさんが、沢山タボシャツにどんぶり、それにさらしor締め込み用の反物まで厚意で「必要な人がいたら貸してあげて!」と、気前よくお借りさせて頂きまして、着々と【2021年みちみち大宮秋祭り】への気持ちも昂りをちらちらと他の職員からも散見されまして、いまから私自身もワクワクしておりまして

私がボケたことをしていると、苦笑いで私のことを心配してくれるFさんにも応援頂いております!

そんな浮かれているばかりとはいきませんで、日頃穏やかなK様も帰宅願望が強く出る日も御座います。

それはそうですよね。当然です。

よくわからない怖い病気が急に蔓延して、「外は危ないからここにいれば安全です」って、もしも自分が長い事言われ続けたとしたら、辛いよなってそう思うんです。

ですのでそんなときは、【少しでも気分を和らげて欲しい】という気持ちで、「少し秋めいてきて、涼しくなってきましたから、外の風にでもあたりにいきませんか?」と、お誘いするのです

そして、その足で二人で屋上にいくと、プランターから綺麗な花が咲いていました

「コスモスが綺麗だね・・・」と、H様が仰いました

「アッ・・・これがコスモスなんだ(心の声)」と恥ずかしながらも教えて頂きました

そんな些細な会話なんですけどね、なんだか嬉しいなって、そう思うんです!

 

今週末はみちみち大宮秋祭り開催です!

私自身も出来る範囲内で尽力し、利用者様の新たなる表情を見ることを、今から楽しみにしております!

時間があれば、少し動画撮影もしてみたいと思っております!(業務連絡)

 

さわやかな秋、皆様お元気でお過ごしください。

まずはブログにてお知らせいたします。

 

※写真撮影の為、利用者様にはマスクを外させて頂いております

本文/写真 たんぽぽ天然パーマH