うどん作り始めました〜♪

たんぽぽユニットでは
先月、粉から本格的にうどんを作りました♪
うどんを作る際の
踏む、こねる、伸ばす、切るという工程では

「手に力が入らなくても足なら!!!」

「脚力には自信がないけど、手の力はあるよ!」

「力を出すのは苦手だけど、器用なので包丁は得意です(^_^)」

「美味しそうに食べるのには自信があるんです!」

など、
皆様のそれぞれ得意な部分で参加して頂けるのでは!!と、計画しました^^
今回のレクでの職員の目標は利用者様全員に見せ場を作る事です。
.
.
.
.
まずは料理好きな利用者様と一緒に
粉を測り〜〜生地の素をつくっていきます。
疲れてきたら男性職員の力も借りながら
ひたすらこねてこねて、、、
段々と丸くなってきました(^ν^)
.
.
.
丸くなった生地は冷蔵庫に入れ、
寝かせていきます〜〜〜〜!
自分でこねて作ると、
より一層愛着がわきますよね。
.
.
.
.
2時間寝かせた後、生地を冷蔵庫から取り出し
ここからは全員参加!!!!
綿棒を使って生地を伸ばしたり、
切ったりしていきます。
職員と一緒に麺を切ったり、、、
スープの材料を切ったり、、、
真剣な表情です。
ちょっと休憩したり……
今回のうどん作りチャンピオンのyさんの技を皆で見たり!!
手慣れた手つきで生地を伸ばして切って
職員からも拍手喝采!!!
とてもかっこよかったので、写真も沢山撮ってしまいました。よく作っていたのでしょうか……!(^o^)
夕食の時間も近くなり、、、

茹でている間はお腹が空いた様子で皆様の目線は鍋に集中…………目の前のいい匂いに空腹に………
無言の圧力を感じました…(笑)
そんな中、無事に完成し夕食の主食として
召し上がっていただきました(^.^)
ミキサー食の方は凝固剤と一緒にミキサー
にかけて固め、同じ物を召し上がって頂きました♪
美味しく出来ましたね!!
この笑顔が大好きです(^^)
.
.
.
職員もうどん作りが始めてだったので
実は家で自主練習してきました…(笑)
無事に出来上がりホッと一安心。
.
.
.
7月に冷やしうどんを作る計画を立てておりますので、また一緒に頑張りましょうね(^ ^)

*撮影の為マスクを外しております。