ゆず5兄弟

ゆずを沢山頂いたので♬ 爽やかな良い香り~

冬至といえばやはりゆず湯‼ 2019年冬至12月22日(日)

一日早いのですが・・・

ゆず5兄弟を湯船に入れて入浴開始‼

ゆずの何ともいえない爽やかな香りに皆様感激されていました♪

ここで一つ豆知識

入浴中に入居者様から冬至はゆず湯とかぼちゃを食べないとね~

何故?かぼちゃ

 

冬至には「ん」がつくものを食べると「」が呼び込めると言われているそうです。かぼちゃは漢字で南瓜、別名「南瓜(なんきん)」🎃
「ん」のつくものを運盛りといい、縁起をかついでいたそうです。
また「」が「ん」で終わることから、「ん」
には一陽来復願いが込められているそうです。