機能訓練士の男 【ときどき女。編】

今回は、数か月前に肩関節周囲炎の診断をうけている入居者様です。
まずは機能訓練前のお写真から! 挙上時、まだ少し痛みも伴っています。

急性期には90°くらいしか上がらない時もありましたが、現在はここまで上がるようになっています✨

肩部だけでなく、首~背部~胸部もしっかりほぐしていきます(`・ω・´)b
(肩関節周囲炎は痛みがなくなってから動かさずにいると、周辺組織の癒着などが起こりやすく可動域制限が残りやすくなってしまいます。)
   

痛みなく、ここまで上がるようになりました!
「ずいぶん上がるようになったわ。」と喜んでいただけました!
…が!ずっとこの状態を維持できないのが人間の体なんですよね…💦普段の生活で使っているうちに少しずつ戻っていってしまいます。
三歩進んで二歩下がる~♪ではありませんが、改善して戻って…を繰り返しながら徐々に回復させていきましょう♪