ブログ大宮みちのこ保育日記。

2020.5.14ブログ

みんなでつくろう!Part2

「おうちでつくろうプロジェクト!Part2!!」のお知らせです!!

 

今回は国旗!(旗)

延期になってしまいましたが。。

2021年に開催されるオリンピックに向けて、今年度から保育園で「世界の○○」という活動を通して自分達が住んでいるのは日本、世界にはいろいろな国があるということを知っていけたらと思っています!

今回は、昨年の運動会でも国旗を描き、それ以来幼児組のお部屋に世界の国旗と地図を貼っておくと、いろいろな模様の国旗に興味を示し、国の名前を覚えていたので国旗にしましたが、今後は「世界の挨拶」、6月から「世界の料理」も給食のメニューに入れていきます。お楽しみに😋

 

★幼児組 

「国旗を描こう!」

ルール:誰も描かなそうな国旗を描いてもってきてください!笑

 

★乳児組 国旗は難しいので・・・

「可愛い手形を○○に見立てて旗を作ろう!」

 

≪詳細≫

・A4の大きさ(210㎜×300㎜)の紙に描く(A4の大きさであれば、広告の裏やいらない紙の裏でもOK)

・クレヨン、色鉛筆、絵の具、何で描いてもOK!

・何枚描いてもOK!

 

乳児組の例

↑このようにお子さんの手形を型取りして、手形を○○に見立てます

手形の色を塗っても可愛いですね!

 

↑こちらは、絵の具で手形を取り、キリンやはらぺこあおむしに見立てました💛

乳児組は少し難しいですが、様々な○○に見立てて親子で楽しんでください!!

 

 

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ