ブログ大宮みちのこ保育日記。

2021.9.3ブログ

運動遊び!

雨の日が続いていますね。。

戸外で遊ぶことができなくても、室内で体を動かして遊んでいます!

↓ぱんだ組は、トンネルをハイハイで通ったり、ソフトブロックを高くして登って、ジャンプして降りる!繰り返し楽しんでいます😊

↓うさぎ組は図書コーナーで、傾斜がついているブロックの上をバランスを取りながら歩いて遊んでいます!

↓らいおん組は、跳び箱2段に挑戦中!運動会に向け頑張っています。

跳び箱に必要な1つ目は腕の力。腕だけで自分の身体を支える必要があります。

2つ目は柔軟性。左右にしっかり足を開かないと、跳び箱に引っかかって頭から落下してしまうこともあります。

3つ目は身体を操る力と感覚です。跳び箱では手をつくときにお尻の位置が上がりますが、それに恐怖や不安を感じて、思い切り跳べないことがあります。

難しいですね。。大人でも怖いと感じることもありますから、子ども達にとっては大きなチャレンジです!!何段跳べるようになっていくのか、心と身体の成長が楽しみです!

 

大宮みちのこ保育園では、年長組で跳び箱や縄跳び等にチャレンジするために、乳児組から遊びの中で身体が発達できるような活動を日々取り入れ楽しんでいます!

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ