ある日ある時さくらそう(葉っぱを楽しむ)

苗を買ってきたので鉢に植え替えて頂きました。

買ってきたのはコリウス2種(ネオンブラック、ときめきリンダ)と多肉植物のセダム(マルバマンネングサ)

花のない葉っぱだけの植物たち。

花が枯れると片付けないといけないけど、葉っぱだけならいつまでも飾っていられる。

葉っぱが沢山あると、空気が綺麗になりそう。という勝手な思い込みから購入を決定。

 

 

 

 

 

 

こちらコリウス、ネオンブラック。K様に植え替えをお願い。

 

 

 

 

 

 

鉢に移し替えて

 

 

 

 

 

 

優しく丁寧に仕上げて下さいました。

 

 

 

 

 

 

セダム、マルバマンネングサはU様に。

 

 

 

 

 

 

 

「なんか面白い形してるわね」と多肉植物特有の質感に興味津々、仕上がりは?

 

 

 

 

 

 

ときめきリンダ

 

 

 

 

 

 

コリウスって結構面白い名前が多いんですが

(ゴリラ、摩天楼、ヴァンパイア、いとしのエリー、などなど)

ときめきリンダは、自分の中では飛び抜けている感じ。

こちらはN様にお願い。…が

 

「ん~私はいいかなぁ~。他の人がやっているのを見てます」と仰り乗り気ではないご様子。

….も

 

 

 

 

 

 

いざ始めてみると満更でもなさそう。

 

 

 

 

 

 

というより楽しそうです。テキパキとあっと言う間に仕上げて下さいました。

 

 

 

 

 

 

可愛らしく仕上がってますね。

テ-ブルに飾っていると他の職員が

 

 

 

 

 

 

おしゃれにアレンジ、いい感じ。

 

写真撮影の為、マスクを外しています。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ちなみに外のプランターに蒔いたコリウス。

いまだ雑草なのかコリウスなのか判別付かず。それもこれも全然伸びる様子がないため。

成長力が弱い雑草って…そんな生存戦略って有りなんでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まぁ雑草といえば、コリウスもブランド化されてはいますけどシソ科の植物。

シソもその辺に植えとけば、スーパーでお金出すのが馬鹿らしくなるくらい増えますもんね。

何をもって雑草というのかってっ話ですね。