たったの5分で、あ~ら簡単制作💗 あやめキーホルダー作り🐘

こんにちは!うめあやめユニット、職員T木です💜

 

本格的に梅雨入りする時期ですが、体調のほどはいかがでしょうか?

雨の日が多くなり、外出やお買い物等のレクリエーションを企画しますが、軒並み「雨だから~」と断念してしまうケースが多い時期でもあり、

レクリエーションを考える立場としては悩ましい季節なのです(泣)😭

 

雨の日でもできる、室内レクリエーションかつ、満足度の高い物とは・・・と悩んでいると、ふと幼少期の頃を思い出したのです。

雨の日、放課後学童でよくプラ板キーホルダーを作っていたなァ」と(笑)

気付いた頃にはプラ板のお買い物に出かけていました(笑)

前置きはほどほどにして、本日は先月末に行いました、キーホルダー作りの様子をお届けしますね💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、プラスッチック性の透過率が高いシートへ油性ペンで絵や文字を書き込んでいきます!

ここでなぜ透過率が高い物かと言いますと、転写しやすいようにコチラを採用いたしました💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くしゃくしゃにしたアルミホイルを伸ばした上にプラシートを乗せて、400wで2分ほど予熱したオーブントースターへ入れて様子を観察します(これは慎重に確認するT木です💜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、このように縮みますが、まだ熱を持っており柔らかい状態なので、分厚い本に挟んで熱を取ったら完成です!

(T木くんは、ここで火傷しそうになりました💦軍手用意すればよかった・・・😭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予め開けておいた穴へ、キーホルダーチェーンを通し完成です💗

こちらK様ですが、縮む様子や硬化しキーホルダーになったプラ板を見て「これはすごいですね。こんな簡単にできるなんて感動しました」とのお言葉😭

ご入居者様の中には、自分を名前を書いてネームタグを作ったり、自身にて使用されている車椅子や歩行器へつけている様子でした😂

雨の日でもこんなに喜んでもらえるとは、幼少期の学童へ感謝ですね(笑)😂

 

余ったプラ板をお隣うめユニットのK様へご自身のお名前を書いてもらい、キーホルダーとしてプレゼントすると大変喜んでいただき、「お兄ちゃんありがとう」と、、、

こういったお言葉を貰えると、今後の企画発案や行動力に繋がると感じるわたくしでした😂

また雨や、日差しの厳しい日々が始まりますが、月に数回のお楽しみデーとして今後も企画等頑張ってまいります😁

以上、T木でした💜