【園芸クラブ】春の光注ぐ地域交流室【開催】

いつも大変お世話になっております。

 

3月30日木曜日、地域交流室におきまして、園芸クラブが開催されました。

園芸クラブ職員が用意した、とても可愛らしい「お家で簡単園芸キット」!いまは、わざわざ大きなプランターを外に用意しなくても、植物を簡単に栽培できる、こんなに便利な商品があるのですね。この鉢を利用者様方それぞれの居室にお持ち頂き、毎日そばに置いて植物を育てられるというキットです。

まずは、小さなカップに付属の土をいれまして、、、次に小さな袋に入れられた種を取り出します

草木が一斉に芽吹くこの時期にピッタリな、春らしく楽しいクラブ活動です

大切に植えた種に、やさしく水を与えます。皆様気持ちを集中され、熱心に取り組まれております。

最後に、それぞれの鉢に装飾を施していくことで、より一層、愛着が湧いてきたご様子

「水はいつあげたらいいのかしら?」「霧吹きであげてもいいの?」などと、質問が飛び交います。皆様ご自分で育てる毎日の楽しみが増えたと同時に、大丈夫かしら?といったお気持ちも生まれたのでしょうか。小さな鉢に芽がでると、日々の小さな幸せと喜びが増えることでしょう。

写真には残念ながら写ってはおりませんが、職員Kさんも利用者様のお手伝いに熱心に参加してくれました。

職員Oさんは、装飾に使用する飾りテープを丁寧にハサミで切り分けていきます。利用者様もその飾りテープを手に取られ、慎重に貼り付けます

「いいですね!」「そうかしら。芽がでるのが楽しみね」

そんな会話が交わされているのでしょうか?

家庭菜園は、老後の趣味として始める方も多く、幅広い年代の方に親しまれています。

そして、何歳からでも始めることができる趣味です。毎日小さな鉢に水を与え、愛でることで、その楽しみも喜びもきっと倍増していくことでしょう。

最後は皆様並んで記念撮影をしました!

さて、どんな芽が出てくるでしょうか!

楽しみに待ちましょう。

 

※撮影の為、マスクを外しております