チョコレートフォンデュを楽しむ

いつも大変お世話になっております。

こちらあやめユニットに本日応援に来ました、お隣たんぽぽ職員Hと申します

さっそくリポートしてみたいと思います!

ユニットに入ると甘酸っぱい香りが充満しておりました!

今日は「チョコレートフォンデュを召し上がって頂く」という食事レクリエーションとの情報を入手。

しかし緊急速報が!

なんと、厨房で溶かしているチョコレートが分離してしまって難儀しているという、、、

肝心のチョコレートが来ないことにははじまりませんで

「あの~レクのあとユニット会議があるんですけどぉ 間に合うのかな」とNリーダー。Y様とお話しされております

「おい!!チョコレートどーなった!!」とうとう怒号が飛びかいはじめました!(嘘)

気の利いた職員が余っている予備のレク費で、近所のコンビニまで買い出しに出まして、追いのチョコレート到着!

「チョコレートが溶けて届くまで、今しばらくお待ちくださいませ」

と言ってる間に厨房で工夫したようで分離状態からなんとかチョコレートをソレに近づくイメージに仕上げてきたようです。ですが、まだパーフェクトとは程遠い。。

溶け具合も気にするS様。「だいぶ溶けてきたみたいね!」と

ユニットリーダーNさんがお声掛けしてアイフォンで撮影している横で、ちゃっかりその光景を盗み撮りです。僕がお声掛けするよりよっぽど素敵な笑顔です。

やはり信頼関係がとっても大事ですよねぇ~(遠い目)

管理栄養士Iさんも駆けつけて下さいまして

待ち時間にはこないだ私が遊びにいった造幣局の話しを聞いて下さいましたK様

Y様いつも素敵です

お隣のユニットよりO様も遊びに来られました

さて!ようやく祭りのスタートです!

串に通した具材にチョコレートをたっぷり付けまして

お顔もほころびますよねと

O様、甘いものはお好きでしょうか

Y様。お待ちください。今ご用意いたします

丁寧にチョコレートを掛けております

ユニットリーダーがお手伝いしております。

こんな感じで苦労した甲斐があったのか、皆さま「美味しいね!」と、ありがたいお言葉頂戴致しました!

仕込みも、当日も全てが大変なレクリエーションですが、やはり喜んで頂く姿があれば、それは私どもの原動力ですので、大成功だったのではないでしょうか!

結果オーライ!

※撮影の為、マスクを外しております。

写真/文 たんぽぽ職員H