冬至

今年も早いもので、冬至の日を迎えました。

明日からまた少しずつ陽が長くなると思うとワクワクします。

ということで今日のお昼ご飯には、もちろん南瓜が登場しました♪

甘い南瓜に甘い小豆で、いとこ煮として提供しました。

地域によっては小豆を食す文化もあるそうで。

 

 

 

 

 

なぜ冬至に南瓜を食べるのか。

縁起を担いだり、風邪予防だったり…と所説あるそうです。

クリスマスを前にして、忘れられそうな冬至という日。

皆様に、ささやかでも季節感を感じていただけたら嬉しいです。

ちなみに今日の南瓜は「美味しい」とのお声を心なしか多くいただきました!

 

 

 

 

 

同じく冬至にお馴染みの柚子。

本日のおやつは、柚子湯とはいきませんが!柚子饅頭でした(*^^*)