本日は晴天なり・七夕☆彡

7月7日は七夕なのに雨が多い。
なんとなくそんなイメージを持っていましたが、
今年は朝から晴天。
これも記録的に早い梅雨明けのせいなのでしょうか。


正面玄関には、今年も七夕飾り。
風が吹くと、サラサラと涼しげな音がします。


エントランスには、笹飾り。
入居者さまに短冊をたくさん書いていただきました。

七夕の今日の昼食はこちら。

ちらし寿司と天ぷら。
とうがんには枝豆入りのあんをかけました。
フルーツは今年初登場のすいかです。


おやつは和菓子「七夕の夜」
ソフト食の方には、カルピスと牛乳をあわせた爽やかなゼリーに
星空をイメージしたトッピングを。

悪天候で湿度が高いのもこたえますが、
晴れたら晴れたで、暑い・・・。
でもこれだけ天気が良ければ
夜空の織姫・彦星も、
今年はきっと逢えそうですね。