今日は、ひなまつり。

台風のような突風が吹き荒れた昨日から一夜明け、
今日は窓を開けたくなるような、やわらかな陽射しです。
3月3日、ひなまつりの今日の昼食は、いつもよりちょっと豪華に。
海鮮ちらし寿司と天ぷらをお楽しみいただきました。


まぐろのお刺身のチカラは偉大なもので、
あるユニットでは入居者さまから歓声が上がったとか。
そんなシャッターチャンスに、
往々にしてカメラは間に合わないものです。
残念・・・。

おやつは、ひなまつりと言えば桜もち。
薄皮で巻いた関東風です。

そしてもうひとつ、毎年入居者さまに大人気の甘酒。
もちろん今年もご用意しました♪
写真奥のお皿は、ソフト食の方のおやつ。
桜もちを皮とあんこに分けてミキサーにかけ、
桜の香りを楽しめるデザート風に仕上げました。