機能訓練士の男 【第1話】

先日に引き続き、みちみち伊奈中央での個別機能訓練についてご紹介していきたいと思います♪
そして、個別機能訓練についてのご紹介はタイトルにあります通り、『としてシリーズ化していく予定です(`・ω・´)
あくまで予定ですが…あくまでも…ね?www今後に乞うご期待(^^)

 

さて!本題に入ります!
今回は座位でも立位でも姿勢が崩れやすくなってきてしまっている入居者様です。
姿勢が崩れやすくなると、食事も摂りにくくなってしまったり、腰部や足首等への痛みの出現、更には転倒や車椅子からの転落のリスクなども高まってしまう💦
…と、デメリットが満載になってしまいます(; ・`д・´)

 
こちらの入居者様は脊柱が左凸になっており、骨盤に対し背骨が(体幹が)右へ捻じれ、右前へ倒れやすくなっている状態です。
その為、身体を起こしづらくなっています。
胸椎~腰椎の調整を行い、脊柱から骨盤をまっすぐにしていきます。
 
ベッド上では真っ直ぐの姿勢がとれるようになりました!

立ち上がりの姿勢がこちらです↓↓↓
 
体幹の捻じれが軽減され、上体を起こせるようになっています。
beforeでは左側(麻痺側)に乗せられていなかった体重も乗せられるようになっていますね(`・ω・´)
痛みも軽減されたようです♪
この姿勢が身についていけばトイレ等での立ち上がりの動作等も楽に行っていけるといいですね♪