124年ぶりの・・・。

今日、2月2日は節分。
あれ?節分って2月3日じゃないの?
そう思うのも無理もないのです。
節分が2月2日に当たるのは、124年ぶりのことだそうで。
施設でいちばんご長寿の入居者さまだって生まれる前。
世界最高齢の方でさえ、生まれる前なのです。

入居者さま、職員、おとなりのみちのこ保育園の
ちいさなちいさな園児さんまでもが、
「人生初」の出来事を共有できるなんて・・・。

「124年ぶり」の感動はさておき。
節分と言えば、豆まきです。
みちみち伊奈中央にも、鬼が登場しました!

戦い前なので、まだ体力がある様子の鬼たち。
いざ、ユニットへ!!


果敢にマメを投げる入居者さま!
対する鬼も、生活密着型の武器で応戦!
各ユニットで熱戦が繰り広げられました。

節分ということで、本日の昼食は太巻きといなり寿司。
写真は職員用、入居者さまには海苔の代わりに
卵シートで巻いた太巻きをお召し上がりいただきました。


ソフト食の方にも、
太巻きといなり寿司をお楽しみいただきました。