ブログ大宮みちのこ保育日記。

2020.7.22ブログ

らいおん組クッキング!

今日はカレー作り!!(らいおん組が食べる分のカレーの具材を自分達で切ります。他のクラスは給食の先生が作ってくれたカレーです)

手洗いをし、エプロン・マスク・三角巾・手指の消毒をして準備OK!

給食の先生に説明をしてもらい、包丁を使っている周りではふざけない等の約束もし、いよいよ包丁を使います・・・!

今回は夏野菜カレーなので、たまねぎ・にんじん・じゃがいもではなく。。なす🍆✨(自分で切りたい野菜を決め順番に切ります)

(その他にかぼちゃ・ピーマンも入っています)

「おうちで練習してきた!」と言っていた子もたくさんいましたが“ねこの手”が難しかったようです。

切った野菜は給食室へ持っていき、あとは給食の先生に作ってもらいます。

 

楽しみにしていた給食の時間!!盛り付けると見た目がこんなに違います!笑

 

自分達で見比べてみて・・・「自分達で切ったやさい大きい!(笑)でもやわらかくておいしいね!」と嬉しそうに食べていました!!

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ