ブログ大宮みちのこ保育日記。

2020.7.9ブログ

交通安全教室🚓

大宮警察署の方に来ていだだき交通安全教室を行いました。

全クラス参加させてあげたかったのですが、密になってしまうので幼児組だけの参加です。

らいおん組代表が、黄色の丸〇を渡され、話し合って信号機と同じように並ぶ、ということをしたところ。。

3人で話し合って上の写真のように並び、見事正解!(しっかり見てます!)

他には少し難しい話で、車からは見えないところ=「死角」や、横断歩道を渡るときに歩道で待つ時は「内輪差」に気を付け少し後ろで待つという話を聞きました。

難しかったのですが、子ども達は静かに聞いていました!

最後は、らいおん組が一人ずつ横断歩道を渡る練習をしました。

右よし、左よし、右よし、信号よし!」の確認をして渡るのですが、堂々と渡ることができた子、恥ずかしくて声が小さくなってしまう子、速足になってしまう子・・・と様々でした(笑)

おうちに帰って教えてもらったことをお話できるかな・・・?

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ