ブログ大宮みちのこ保育日記。

2019.12.2ブログ

収穫です!!

11月7日のブログで「みかんが色づき始めました」とアップしてから1カ月。
木に生っているほうが追熟して甘くなるということで、鳥に食べられないか心配しながらもあま~~~く♡なるのを待っていました!笑
いよいよ収穫です♪・・・が問題発生!!!
らいおん組・ぞう組合わせて18人。みかんは17個しか生ってない!!
「どうしようか。。」と子ども達に話をすると「ジャンケンで決めよう」と一時はなったのですが、「私、食べられるからみかん捕らなくてもいいよ」「2人で獲ればいいんじゃない?」と優しいお友達が!結局、2人で1個のみかんを仲良く収穫してくれることになり解決。。

 

 

なぜ“みかんゼリー”だったかというと…
みかん狩りをしたあと、給食の先生にみかんケーキを作ってもらう話をしていたら「みかんゼリーがいい!」とリクエストがあったので少し寒いですがゼリーになりました。待った甲斐があって、みずみずしくてあま~~いみかん🍊でした!

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ