ブログ大宮みちのこ保育日記。

2020.11.17ブログ

避難訓練

毎月行っている避難訓練。今月は、消防士さんに訓練の様子を見ていただきました。

訓練の内容は、震度6の地震が発生し、2階調乳室より出火。消防署に通報をし、2.3階にいる子ども達は屋外避難階段、滑り台を使い駐車場に避難する。

毎月、消防署には通報せず園だけで訓練をしていますが、今回は火災通報専用電話を使って119番通報をし、訓練をするので職員も緊張です!!

↓屋外避難滑り台を使って避難中!!

避難階段と滑り台に分かれて避難します。(0、1才児は職員におんぶ・抱っこをされて避難します)

地震が発生し安全確保、人数確認。その後、調乳室から出火したので避難。地震発生から全員が駐車場に避難できた時間は7分。

↓避難する様子を見ていただき、消防士さんからの話を聞いています。泣く子もいなく、焦らず歩いて避難できていたと褒めていただきました!!

↓そのあとは、職員が消火訓練をしました!

いざという時に備え、毎月の避難訓練を様々な想定のもと行っています。毎月行っているので、乳児組も防災頭巾を上嫌がらず被れるようになったり、幼児組は非常ベルがなっても落ち着いて先生のもとに集まり話を聞ける態勢を取れるようになりました。ご家庭でもいざという時に、どう避難するのか話し合っておくといいですね。

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ