ブログ大宮みちのこ保育日記。

2020.10.22ブログ

らいおん組、買い物に行く!

マルサンさんに、明日のカレー作りの材料を買いに行きました!(事前にお電話をして許可を頂いています)

↓大きな道路を横断中

【今回買うもの(らいおん組が食べる分の食材)】

明日はきのこカレーなので、しめじ・まいたけ・たまねぎ・じゃがいも・にんじん。

事前に何を買いたいかを決め、グループで買い物をします。

他のお客さんもいるので自分勝手に動き回らない、お店のものをベタベタさわらない等の約束をし順番に入店です!

まずは、まいたけグループの様子

↓まいたけを探しています「あるかな~??」

↓発見しました!どのまいたけにしようか話し合い中。。(2パック買います)

↓レジでお金を出して会計中

 

しめじグループ

↓まいたけの近くに置いてあったのですぐに発見!かさが大きいものにしようか、ちいさいものにしようか悩んで決めました!

↓500円を出して会計。お金を1つ出したのに、おつりが小銭でたくさんだったので「たくさんかえってきた!」と喜んでいた子も!(笑)

 

たまねぎグループ

↓入口付近にありすぐ発見!3人でどれにしようか考え中。。「これは皮がむけてるからだめ」と言い、袋の中の一個一個をよ~~~く見ています(笑)

↓会計中 会計で並んでいる間「重い・・・」と言って交代で持っていたのですが、ついに「3人で持とう」と言って3人で持っていました(笑)

 

にんじんグループ

↓入ってすぐに小さめのにんじんを発見したのですが、進んでいくと大きなにんじんがありました。奥に置いてあったので背の大きいお友達が取ってくれました!

 

↓会計中 レシートを出されて、どうしたらよいか手が出せずにいます(笑)

 

最後は、じゃがいもグループ

↓入口付近にありました!じゃがいも5個なので一袋でよいのですが、一人一袋持ちはじめたのでひとつに決めようとなり・・・どれにしようか迷いに迷い。。どのグループよりも決めかねていました(笑)

 

これで全部の材料を買うことができました。最後にお店の方にお礼です!!

 

↓買ったものを一人一袋に入れ持って帰ります

少々疲れていましたが、頑張って帰ってこれました。

帰ってきて「楽しかった~!」と子ども達。レジでお金を出す経験をしたことがない子も多く、初体験となった子もいました!

ご協力いただいたマルサンさん、本当にありがとうございました!!

 

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ