ブログみちのこ保育日記。

2020.11.19ブログ

考えて行動する子ども

みちのこ保育園の保育方針は

☆思いやりのある子ども

☆考えて行動する子ども

☆元気に遊べる子ども

3本柱です。

人と人のつながりや、やさしさを大切にした指導を基本とし一人一人の遊びの輪を広げ、想像力を培うことを基本とします。

今日の様子

みちのこ保育園の畑の横にからすうりを発見した4才児のお友だち。

「よ~し!ツルをひっぱってとってみよう!」

「わぁ。がんばって!」

そうだ☆みんなでひっぱろうよ。大きなカブみたいにさ~♪

(昨年、発表会で大きなカブの劇遊びをしました。)

うんとこしょ!どっこいしょ!

なかなか、取れません・・・。

すると、「順番を変えてみよう。」

「力持ちのお友達を呼んでこよう。」

「先生にも入ってひっぱってもらおう。」

子どもたちで色々と考えを出し合って、

からすうりを取ろうとしたり、ツルを取ろうとしていました。

お目当てのからすうりは取れたけれど

欲しかったツルは取れず・・・。

 

でも、すぐに

からすうりの中身はどうなっているんだろう?

割ってのぞいていました。

好奇心旺盛。なんでも楽しい遊びになりますね。

遊びの中に学びあり!

☆思いやりのある子ども

☆考えて行動する子ども

☆元気に遊べる子ども

 

のびのび元気に育っていますね。

ぜひ、ご家庭でも今日は保育園で何が楽しかったのかな?

お家でのあたたかい会話をお楽しみください。

お母さん、お父さんにとって忙しい毎日ですが

かわいい乳幼児期の今を大切に♡

 

カテゴリー

  • カテゴリーなし

アーカイブ